みのたの雑記

絵日記とか感想とかそういうの

Fight Club 見た

f:id:haiyominotau:20190101232337j:plain

 見た。Amazonプライムビデオで。

どうすんのよこれ・・・
いやマジでどうすんだよ・・・ ーメモ帳からー

 あのでちゅねー、私はデイビッド・フィンチャー監督のセブンが大好きで、大学1年か高校の時に見たんだと思うんだけど、

グアアアってなって、大好きで、同じ監督のFight Clubも面白いで、という評判を知ったので、ネット少し調べてたらネタバレを見てしまって、

「未来の私がこのネタバレを忘れたら見よう・・。」

と決めていたんだけど、そう!

私の脳みそに聞いてみたら、

確かネタバレは、実は○が○○~?ん~・・・?」と、曖昧な答えを出してくれたし、Amazonにあったから見ることにしたんですの!

感想はですね、

うーん。痛々しい。
そして、ネタバレはやっぱり、この映画では絶対に見てはいけないな、と思いましたです。
後さ、2時間越えの映画ってやっぱりつらいなぁって思う。2時間切手ほしい。

2時間以内に収まらないんだろうけども。

ま、なんというか、

ブラピの飄々とした感じがSoGOODだった。

やはりカッコいいんだな。ブラピは。

 

面白かったです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

はいネタバレここから↓

 

どうすんのよこれ・・・
いやマジでどうすんだよ・・・

まータイラーは死んでよかったね・・・?
いや、よくわからんええぇ?
また生まれるんじゃないの?てか本当に死んだのかなとも思う。
どうすんだ??え??

って見終わった後に書いてるね。メモ帳に。読解力ぅ~。

ってことで考察してるサイトを2件くらい見ました!

filmaga.filmarks.com

ameblo.jp

 

確かに、あのシーンを見たとき、、タイラーは頭ズパーンなってるのに、自分は首から弾丸抜けてることに、結構な違和感があった・・。

妄想の自分だから、妄想上で弾の起動を変えた?=つまりタイラーの頭から抜けたように想像することによって、頭の中のタイラーを殺した? 

とも思ったんだけど、あそこ考察されているようにあの世シーンなのかなぁ?うーん?生きてると思うけども。

その後すぐ死にそうだけど。子分たちはタフとかいってるけど。
でもさ、結局は自分がいろいろ紋々とした中で生まれた人格で、本当はそれを求めていたという事っしょ?

なら、またタイラー生まれてくるんちゃうか?とも思った。

 

あの子分達は、主人公が2重人格なこと分かっていたのかな?

分かっていなくても、薄々気づいてたりしないのか~?、と思った。
でもファイトクラブを作って、メイヘム計画を企てるくらいの男だから、性格が入れ替わっても、

「この御方は精神的におかしいんだな、でもカッコイイぜ!着いていくぜ!」

ってなってたのかなぁ。

ビル爆破して本当に借金のデータ等が飛ぶのだろうか・・・疑問である・・・。

それに、あれだけの規模だと爆破で人が死なないようにしていても、結構の犠牲がいそうだし。

というか会社が無くなったことにより自殺する人達が大量にいそう。

どうするんだろう主人公は。死にそうだから自主するのかな。

 

Youtubeを少し見てみた。

www.youtube.com

英語ー(´・ω・`) なるへそー

なんか評価高かったコメント、確かに感あった。

f:id:haiyominotau:20190101235858j:plain

 わからない?Google翻訳して下さい;;

Fight Clubは「殴る」事じゃなくて、「殴られる」事なんすよ。

ほれ、タイラーが主人公に自分を殴れって聞いた事から全て始まったっしょ。

Fight Clubのルールには、勝者も敗者もない:自分を解放して、拳を受けいれる経験をするんですわ。

後、メイヘム計画について元になった本に書かれてて映画には描写されてない事で、メイヘム計画の側面には、神に自分達に気づいてもらって罰を受ける、という事があるんですわ、メイヘム計画の構造に「いたずら部門」があるようにね。

これはなんでかっていうと、無視や無関心は称賛や罰を受ける事より酷い事なんっす、それってこの映画の父親の欠如というテーマに沿ってるしょ。

 こんな感じよ;; 英語力905を舐めるな(血涙

いやこのコメントでほへーんってなったのは、太字の部分で、これ本当に原作にあるのなら大事じゃね?って思いましてね、ヘヘ。

なんか父親とか筋肉とか資本主義とかマテリアリズムとかもうすごい映画だってことはわかりました!理解力赤ちゃん

てか結局このYOUTUBEの動画でもEDの事いってないしよくわからなかったでちゅ!

とにかくこの鬱々とした感じは若い人がこの映画見ちゃったら影響されちゃうだろうな、って思いました!だってカッコいい!