みのたの雑記

絵日記とか感想とかそういうの

光と高さでえずく夜

f:id:haiyominotau:20181231222702p:plain

f:id:haiyominotau:20181231222709p:plain

なぜなのか。

 

それは、机の高さのせいなんだな。

このサイトを見て下さいよ。

www.bauhutte.jp

ここで、自分に最適な高さを調べるんよ。

私は多分65㎝あたりに設定すれば、キーボード&ペンタブ操作も気持ちよく行えるそう。

ちなみにこの時点の私の机の高さは78㎝。

一般的なデスクは概ね床から70cmの高さで設計されています。これはJIS規格で定められた「平均的な成人男性」にフィットしやすい高さだそうです。  

 平均男性よりも高くしてどうすんだよ。

低くしました。

f:id:haiyominotau:20181231224623p:plain

私の机は小さいころから使っているメタルラック製なので、高さを変えることができるんだけど、これが大変なんだなぁ・・・。

トンカチでガンガンガンガン、無駄に重いし、古くて硬くなってるから外れないしで、

大変でござる。

そして机の下に、引き出しタイプのラックが付いているから、この高さも考慮しないと、足が大変な事になる。

も~重くてちゃんと位置を固定するのが難しくて、結局69㎝の高さになってしまったよ。

まぁ78㎝よりはマシでしょ!?

あとモニターの明度も下げました。そういや買ってからいじってないなって。

ノーパソ時代は低めに設定してたから、低めに。

モニターの高さも自分の目線と同じほうが良いみたいだけど、少し目線下で見るほうがいいかも?と思って今は机の高さと同じにしてる。

あと、椅子は首までサポートがある方が良いとも思った。

 

まぁ結果どうなのよ?って事だけど、

大分マシ!ヨカッタヨカッタ。

首と目は大事にしよう!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ